Turtle Beach

アオウミガメ(Green Turtle)<Chelonia mydas>
満潮時を狙い観に行く、相変わらずお食事中でしばらくストカーよろしくつきまとう。呼吸時の水面写真が撮りたくて粘ること1時間半、まずまずの絵が撮れたかな。

この数年、アオは増えてるような気がするのだがアカはしばらく確認されてない。10年ほど前までは沖合いのポイント(3〜7月)でよく観られ時に異常接近(襲われる?)してくれたのだが、最近は滅多に見ることがない。生息数が少なくなったのか、それとも寄り付かなくなった何かがあるのだろうか。

一年を通して観察でき人を恐れず食事風景を見せてくれる大切な浜、末長くこの環境が守られることを切に願う。
追い回したり触ったりせずに静かにつきまとって欲しい。ノースショアのラニアケアビーチのようにね!

*ラニアケアビーチの注意パンフレットから抜粋
ウミガメを大切に扱ってください。エサを与えたり、触ったり、近づいたり、いじめたりしないでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください